資産運用

投資するまでのお金の使い方とそれから

こんにちは、トモるです。

今日は、投資を開始する前のトモるのお金の使い方についてお話したいと思います。

トモるが投資を開始したのが、2016年3月からです。

それまでは、手取りの内、月20万円を口座にためて行くスタイルを貫いていました。

そのため、だいたい4年で1,000万円ほど貯蓄をする事ができました。

最初は、投資はせずに、月20万を貯めていた。

その当時は、あの本を読んでいたので、世界に投資することの大切さはわかっていましたが、行動が出来ませんでした。

あの本が気になる人は、世界の成長と共に生きるきっかけとなった、「人生とお金」の話の本を見てください。

なぜなら、今までためたお金が、投資することで、一瞬でも目減りすることが不安でたまらなかったからです。

トモるのブログを見てくれている人もこれから投資をはじめようと思っている人も多いと思います。

投資は、リスクがあります。リスクがあるからリターンがあります。

※なくなっても生活に支障(物理的にも精神的にも)ない範囲で投資するのが大切です。精神的というのがミソです。

この事を分かっていてもどうしても行動に移せませんでした。

なぜなら、1,000万円の大台を達成した事で、トモるもそろそろ結婚かと脳裏にちらつき始めたからです。

その当時は、友達の結婚ラッシュもあり、結婚もいいかもと思っていました。

年収的には、相手も探しやすいポジションだったので、最悪結婚相談所で早期決着もありだと思っていました。

結婚するには、安定資産のまま残すのが良いのではと思いました。

結婚という人生最大のイベントにアサインしようと思った。

そのためには、安定資産であるキャッシュが最強だと思った。

事初めに、婚活パーティーに参戦しました。

もちろん、その前に、服を新調し、戦える用準備しました。

その時、準備したものの合計金額は、諸々含めて50万ほどの出費でした。(スーツや小物類も新調したのでなかなかの金額になりました。)

しかし、2回とも惨敗。

1回目は、個室タイプ。2回目は、集団タイプ

惨敗の原因は

・高収入の部類に入るが、そのセクションに参加すると、トモる以上に高収入の人が多かった。高収入が武器にならなかった。

・年齢の割には、頭が寂しくなりつつあった。もともとはふさふさでした。

と考察。

そして、そこまであせって結婚したいのか?と自問自答した結果

否!

とりあえず、結婚という命題は、再送りにして投資を行う事に決めました。

最悪35才目途に、もう一度短期決戦をする予定です。

惨敗の原因については、今後の人生の中で解決していくことになります。

詳しくは、また別の機会にお伝えしたいと思います。

そして、キャッシュのまま残す事に未練(精神的な障害)がなくなり、貯蓄から投資へ大きく舵を切るのでした。

投資までの道のりまとめ

・投資せずに、月20万円貯蓄し、4年で1,000万円を貯めた。

そして、投資に舵を切ろうとしたら、”婚活”という大きな障害が現れた。

婚活には、資産は、安定資産のキャッシュが最強と思った。

参戦するも、参戦の仕方が良くなかったか惨敗。

婚活から戦略的撤退を行う。I shall return.

資産を安定資産のキャッシュで残す意味が薄れる。

投資へ舵を切る。

では、またブログで!