資産運用

資産状況 2月 ~個別株~

こんにちは、トモるです。

今日は、個別株の状況です。

個別株は、トモるの方針の一つ「世界のホットスポットで生きる」を実践するために、興味のある分野、会社に投資しています。

現状は、

5社の株式を保有しています。

金額はそれほど多くないですが、一銘柄、10万円ほど所有できるように購入をしています。

最低保有数である100株で10万円以上の銘柄に関しては、最低保有株数の100株で購入をしています。

先月、ユーグレナは、ストップ高になり、その株価を維持しています。そのためプラスになっています。

その時のことを記事にしていますので、良ければみてください。

~もっ(藻っ)!できる子 ストップ高 ユーグレナ~

また、日立化成は、年末の低迷から回復しています。

千代田化工は、各種報道で、まだ見通しが立っていないようですが、リスクを少なくなるような契約にするなど、大幅な赤字が出ないような営業方針に転換しているようです。

技術力には、定評があるので、今後は世界経済を見通したプロジェクトマネジメントができる人材を育成できるかどうかにかかってくるのではないかと思います。

日立造船は、全個体電池の行く末を見るために購入。今しばらく様子見です。

フィンテックグローバルは、ムーミン株です。今月テーマパークがオープンします。その時に、株価がどう動くか楽しみです。

個別株については、株価が下がった場合は、その業界の現状を考えたり、上がった場合は、その要因を考えたりして、自分の考える癖を強制的に付けるためにも保有しています。

これからも、それぞれの株価の動向をみていきたいと思います。

では、またブログで!