考え方

人生の優先順位

こんにちわ、トモるです。

本日は、人生においての優先順位についてです。

早速皆さんに質問です。「あなたの人生において優先順位の高い順に教えてください。」

悩むことはないと思います。いま、心の中にぱっと浮かんだものが一番優先順位が高いと思います。

トモるの答えは、両親です。※まだ独り身なので家族の回答は存在しません。

今のトモるがあるのは、両親のお陰です。トモるは、大学入学時に親元を離れて一人暮らしを始めました。そうすると親に合うのは、大きな休みだけになってしまいます。年に3回しか親に会えません。そうすると、親と今生の別れまであと100回会えればいい方だと思っています。その中で、今までのありがとうを伝えられるかを考えると目頭が熱くなることが多々あります。そして、実家に帰ると、父親が昔の写真やビデオを見せてくれます。動画をみると、あまり両親から大好きと言葉で言われたことはありませんが、一杯愛情を注いでもらえたんだなと感じます。そして、トモるは、一人でいても寂しいとはあまり感じない方です。おそらく、小さい時に、愛情をいっぱい注いでもらったから、周りに見てくれている人がいるという安心感があるから、一人でもあまり寂しくならないのかなと思います。

両親は、トモるに恩返ししてほしいからトモるを育てたのではないと思います。両親のこどもとして生まれて、一番近くにいる存在が、少しづつ成長していく、その様子を時には、ほほえましく思い、時には、思い通りにならず困りながら、成長する過程がかけがいのない時間だったのではないかと思います。あの当時はそんな気持ちで、親の事を見れませんでしたが、今思うと、本当に親の愛情を一身に受けてきたんだなと涙があふれてきます。

トモるは、人生はリレーだと思います。トモるがこのような感情を持てるのも親のお陰です。それは、親が人の感情をしっかりトモるにバトンを渡してくれたからです。そのバトンをしっかり渡せる相手にいつかは会いたいと思っています。

皆さんの質問に対する答えは様々かもしれません。仕事と答える人もいれば、お金と答える人もいると思います。トモるは、皆さんの人生の優先順位が違って当然だと思います。しかし、本当に何がしたいのか?どんな人生を歩みたいの?と、今の瞬間だけでなくこれからを想像して回答すると違った回答になるかもしれません。

ここからは、トモるの独り言です。

トモるは、今資産運用をして自分のお金にも働かせています。それはお金持ちになりたいのではなくて、お金の呪縛から少しでも早く逃れるためです。人は、生きていくためには、稼がないといけません。稼ぐというのは、ほんの一握りの人を除いて、自分の人生を一部を切り売りして会社に提供する事です。そこには、理不尽なことがたくさんあります。それが自分の精神に影響していきます。それで体調を壊しては元も子もないです。ましてや、それで家族にまで迷惑をかけてしまっては、最悪です。その理不尽からの逃れるためには、お金の呪縛から解放されることです。そのため、トモるとしては、お金や仕事が一番優先順位が高くなることはありません。

自分の周りには、いつでも味方になってくれる人は何人いますか?その人は、自分にお金がなくても、地位名誉がなくても味方になってくれますか?

一人でもいる方は、その人を大切にしましょう。きっとつらい時心の支えになってくれます。最後に人を支えてくれるのは、お金ではなく人です。

これからの人生で、どれだけの人と会えて心を豊かにできるか、それがきっと人生のかけがえのないものになっていくと思います。

最後に、

人の心を動かすことが出来るのは、人の心だ。

トモる