資産運用

便利な世の中を掌で掴む!資産管理~マネーフォワードME~

こんにちは、トモるです。

今日は、資産管理というと大げさですが、今現状の資産を一元で管理をする方法についてお伝えしようかなと思います。

トモるは、今、メインで使っている銀行口座が3つ、証券会社が楽天とSBI、電子マネー、ICカード、ポイント等資産が分散しています。

証券会社の金融資産と銀行口座で大枠が掴めるのですが、それだとだいぶざるざるな家計簿になってしまいます。

2年前までは、給与から投資する分等を大雑把に計算していました。

また銀行口座については、数カ月に一度記帳をして口座の確認をしていました。

もちろん友達で、きちんとエクセルに月締めですべての資産を入力して記録している強者もいましたが、トモるは、その行為にそこまでの価値を見出せませんでした。

だって、めんどくさいもん! ←この気持ちはとても大切です。

帰郷した時に、高校以来の友人と話している時に、家計簿どうしてる?という話になりました。

その際に、友達からマネーフォワードの便利さを熱くレクチャーされました。

なんと!そんな便利なアプリがあるのか!!

もちろん家計簿アプリがあるのは知っていましたが、なんとなく使っていませんでした。

信頼している友達の声(口コミみたいなもんでしょう)があって初めて使ってみようと思いました。

口コミ、知っている人の評価は大切。

その評価で人間は色眼鏡をかけてしまうことが多い。

ひと昔前のアプリは、レシートを読み取って家計簿付けるみたいなイメージで、今まで紙で行っていたことをなんちゃって電子化したようなものだと感じていてそれだったら紙と変わりはないし、それならざるで良いと思っていました。

使ってみると、(もちろんすべての機能が使えるプレミアムです。)最初の登録は大変ですが、それが済めば、もう便利!今どこにいくらあるかがすぐにわかります。

それだけではなく、クレジットカードの利用明細等も紐づけでき、今月はいくら使ったかなどすぐにわかります。

カレンダーに明細を表示させることもでき、出費が多かった日など一目瞭然です。

この便利さを知ってしまうと現金を使いたくなくなります。

なぜなら、現金に関しては手入力が必要だからです。カード、電子マネー、ICカードは、履歴がデーターなので、自動更新されます。

その圧倒的便利さにより、現金での決済をしない生活に努めるようになりました。

今まで現金で払っていた支払いをカードにする。

カードでサインが必要で手間がかかる場所は、ICカード、電子マネーで支払う。

そのように極力現金を使わないようにしています。

今現金を使うのは、駅前の駐輪場と10年来通っている美容室ぐらいです。

マネーフォワードの便利な点

・銀行口座(電子)だと自動で残高記載

・証券口座も自動で現在の資産額を表示

・ICカード(トモるはスマートイコカです。)残高、履歴の記録

・電子マナー(Edy)

・ポイント(楽天、Tポイント、アマゾン、Jwest)

掌で一元管理ができる!

いまでは、トモるの資産管理になくてはならないマネーフォワードME

プレミアムは月額500円ですがそれ以上の価値があると思います。

まだ家計簿アプリを使っていない方がいればぜひ試してみてください!

あなたの掌から資産管理が始まりますよ!

資産管理の手法として秀逸マネーフォワード

こんな人にピッタリです。

・家計簿はぁ、面倒くせと思って資産管理に目を背けている人

・家計簿だいたい合ってればOKと半場あきらめている人

・資産がいろんな所に散らかしている人

一度試してみると世界が変わります。

信じるか信じないかはあなた次第です。

最後になりましたが、とっても使い勝手の良いアプリです。

無料で使えますので、まず一度使ってみてはいかがでしょうか?

では、またブログで!