考え方

ブログの可能性とGoogleさん ~知りたいことにすぐアクセスできる世界は間近~

こんにちは、トモるです。

今日は、ブログを書くにあたって色々な本を読んで思った事です。

ブログを収益化するために、SEO対策が必要と書かれている事が多いです。

SEO対策とは、トモるが理解をしたのは、どうやったら検索で上位に表示させるかです。

検索で上位に表示させる=Googleさんにとって良い記事であることです。

Googleさんにとって良い記事とは、何ぞやと思い、Googleについて調べました。

そしたら、Googleの使命が書いてありました。

Google の使命は、

世界中の情報整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

そしてGoogleのストーリの冒頭にある様に、

テクノロジーに携わる一番の喜びは、それを利用する人々を見ることです。

この短い2文を見て、トモるは、思うのです。

Googleさんは、この世界をよりフラットにさせていきたいのではないかと。

世界の情報というのは、知識という言葉に置き換えることができるを思います。

知識とは、今までは特権階級の物でした。知識を得るには、学問を学ぶ必要がある。

学問を治めるためには、お金が必要で、富を持っているものが、

富を代々引き継ぐ、知識を引き継ぐ、それが世の中でした。

近世になって、知識を得る方法が多様化してきました。

新聞、雑誌、ラジオ、そしてTV、だんだんと知識を得る場所が大衆化してきました。

しかし、それは、あるフィルター(新聞、雑誌の記者、ラジオのパーソナリティー、番組のプロデューサー)を通しての情報です。それは、また大多数が良いと思う知識です。

情報の在り方に革命を起こしたのがインターネットだと思います。

インターネットを通して、一般論だけでなく個人一人一人の知識にもアクセスできるようになりました。

そのアクセスには、必ずといってほど、Googleさんが使われます。

そのGoogleさんは、世界の情報を整理したいと言っています。

整理することで取り出しやすくなる。そして、このインターネットという海から有益な情報にみんなが簡単にアクセスできるようにしたいと。

そして、トモるは思うのです。

Googleさんにとっての良い記事とは、

その情報にアクセスできた人が、探していたのはこれだよ!と思う記事

つまり、Googleさんの存在意義は、

インターネットという海から、検索者にベストな回答を探し出す技術を持っていることです。

そのために、ワード検索ではなく、今では画像検索もできます。もしかしたら、鼻歌検索もこれからできるかもしれません。

そんなGoogleさんに、認めてもらうためには、まずこの記事が有益なものと思ってもらえる内容のある記事を書く事ではないかと思います。

そして、その上でGoogleさんの好みにカスタマイズ(SEO対策)していくことが必要だと思います。

これから、アルゴリズムがさらに進化して、文章の意味などを解析できるかもしれません。そして、このブログ全体として意味があるのかも解析できる世の中になるかもしれません。間に挟んでいる画像についても意味を持たせる解析ができるかもしれません。

そのような世界になれば、その記事に思い、知識が詰まっているか否かは、すぐに解析されるでしょう。そうなれば、SEO対策とは、より有益な情報を与える記事を書くという一択になるのではないでしょうか?

声の大きい人ばかりが評価される世の中ではなく、真っ当な人が、真っ当な評価が得られる世界がもうすぐそこに来ているかもしれません。

それには、条件があります。

Googleさんが、使命に対して真っ当な心で取り組んでくれるかです。

Googleさんは、黒子に徹することができるか?

黒子が操る世の中になるか?

それは、誰にも分りません。

しかし、世界中の人が、世界中の情報に思い通りにすぐに簡単にアクセスできる。

素晴らしい事だと思います。

トモるは、楽観的に、素晴らしい世界が来ることを待っています。

そして、このブログが皆さんにとって、有益な情報であることを願ってやみません。

これからも、皆さんにとってのTipsをもっと提供できるように精進していきます!

では、またブログで!